かなこれ - かな子のレビュー !! -

かな子が(主にお父さんのCDとレコードコレクションから)聴いた音楽の感想を書いちゃいますよ!

Prince

Prince 「4Ever」 (その 1)

投稿日:

こんにちは!かな子です。
今日バイト先で一緒の子が、まつエクしたら目元かゆかゆになっちゃったって話をしてました :(;゙゚’ω゚’):
かな子はつけま派ですが、まつエクに興味を持った矢先のこの仕打ちに、なんだか残念な気持ちになりました (ΦωΦ)

※ 本記事は 2016 年 11 月 27 日の記事に加筆・訂正したものです。

 

 

Prince 「4Ever」

次はお歌のお時間です。
今回かな子がお父さんの CD 棚から持ち出したのは、プリンスの「4Ever」です!
プリンスはちょっとキモいジャケットも多いですけど(笑)、これはいいジャケットだと思いますよ!かっこいいです (ΦωΦ) 
2枚組なので、今回は 1枚目です! 2枚目はこちらです!


入門編とも言えるワーナー在籍時のヒット曲集

かな子、プリンスは完全に後追いで、亡くなってから初めて 1枚目から順番に聴きましたよ (`°ω°´) なんとまあ、もったいない、リアルタイムで聴くべき天才でした・・やっぱりジャケットが良くないのが悪いんです・・!

80年代の音楽って聴いてみると特有の雰囲気がある気がします。かな子は知らない時代なので、こんな雰囲気だったのかなと想像するばかりです。聞いた話だとプリンスはシンセ、プリセット音しか使わなかったらしいので、シンセの音も当時最先端の音だったのかなあと想像してます (*´Д`)

プリンスのメロディって音が派手に上下するようなのって少ない気がするのですが、どうなんでしょうね・・でもああいうメロディになっちゃうとか、技術というよりは才能なんでしょうかね (* ̄(エ) ̄*) 

さて Spotify ですが、最初にこの記事を書いたときにはプリンスの曲で存在しているのは 1曲だけでした (ΦωΦ)
でも今は違いますよ。結構な量のプリンスのアルバムがちゃんとあります!

 

 

01. 1999 (single version)
02. Little Red Corvette (single version)
03. When Doves Cry (single version)
04. Let’s Go Crazy (single version)
05. Raspberry Beret
06. I Wanna Be Your Lover (single version)
07. Soft and Wet
08. Why You Wanna Treat Me So Bad?
09. Uptown (single version)
10. When You Were Mine
11. Head
12. Gotta Stop (Messin’ About)
13. Controversy (single version)
14. Let’s Work (single version)
15. Delirious (single version)
16. I Would Die 4 U (single version)
17. Take Me with U (single version)
18. Paisley Park
19. Pop Life
20. Purple Rain

  • 01. 1999 (single version)
    非常に印象的で景気の良いシンセ・リフですね (ΦωΦ) 左側のギターのシンプルながらかっこいいことったらないですね!この曲は 1982 年の曲ですが、バングルスの “Manic Monday(マニック・マンデー、1985年録音)” の元ネタになったのでしょうかね?本人が作ってるんだから元ネタという表現が適切かどうかわかりませんが(笑)


  • 02. Little Red Corvette (single version)
    イントロからいきなりいい雰囲気ですよねー。いい曲だなあ。いいサビのメロディだー。こういうのが、かな子のイメージする 80年代の音ですね! レトロかっこいいです (*´∀`*)

  • 03. When Doves Cry (single version)
    イントロのギターの格好良さ!そしてこの曲ベースらしいベースが無いですよね。なんだろうなあこのシンプルなかっこよさ ヽ(´ー`)ノ

  • 04. Let’s Go Crazy (single version)
    アルバム版とイントロが少し違ってますけど、パイプオルガンみたいな音で始まるのが良い感じです。映画を思い出しますね (o^^o)  そして今回聴いてて何気にギターが結構歪んでることに気づきました。アウトロのギターの格好良さ!

  • 05. Raspberry Beret
    これまたプリンスなオープニングですよね。曲自体は明るくてキャッチーな曲なんですけど、”USA for Africa”に提供を申し出たら断られたという話をどこかで目にしたような・・。(ΦωΦ)

  • 06. I Wanna Be Your Lover (single version)
    右のギターがかっこいいですよねー。メロディ自体はあまり動きが無いけどポップなとこに落としてて、凄いなあと感心するばかりです。プリンスのパターンですね (`°ω°´)

  • 07. Soft and Wet
    ファンキーでビヨビヨした変なシンセが印象的な曲です (*´∀`*) これは 1st アルバムの曲ですけど、最初からこうだったんですね!面白いやら呆れるやら ヽ(´ー`)ノ
  • 08. Why You Wanna Treat Me So Bad?
    どうやらプリンスは 2nd アルバムの時に「売れないことには好きなこともできないんだ」って思って売れ線の曲を頑張って書いたらしいです。この曲はその 2nd アルバム収録の曲ですが、非常にポップでなるほどねーって感じです (*´∀`*) でもそもそも、そう思ったからといってこういう曲が書けるってやっぱり異常ですよね(笑)

  • 09. Uptown (single version)
    Earth, Wind & Fire とかその辺の曲みたいですよね(笑)変な音のシンセも爆発してます (*´∀`*)

  • 10. When You Were Mine
    ジョン・レノンを聴い後にさくっと作った・・という恐ろしいエピソードがある曲みたいですよ :(;゙゚’ω゚’):  シンディ・ローパーもカバーしたみたいですけど、お父さんのコレクションには見当たらず未確認です ><
  • 11. Head
    この曲のシンセの音も変ですねー(笑)(半分くらいは褒めてます) なんでしょうねこのノリは。強烈にファンキーです (`°ω°´)
  • 12. Gotta Stop (Messin’ About)
    一聴して安っぽいシンセですけど、かな子の聞いた話が正しければ、これもプリセットでちゃっちゃと「まあこれでいいか」って感じで作っちゃったんでしょうね (ΦωΦ) そう考えるとなんとも恐ろしい才能ですよ!
  • 13. Controversy (single version)
    1981 年の曲ですけど、これは今の耳で聴いてもかっこいいんじゃないでしょうか。プリンスの曲ってカッティング・ギターがかっこいいことが多いです。自分でもあれだけ弾ける人だからでしょうね、やっぱり (`°ω°´)

  • 14. Let’s Work (single version)
    変なシンセが一周回って、わりとアリな音です(笑)曲自体は実は凄いかっこいいんですよ (*^^*) 昔の人はクラブでこれで踊ってたのでしょうかね?
  • 15. Delirious (single version)
    なんでしょうこの曲のよくわからない感じ・・と思って考えたのですけど、エルヴィスの曲に変な音のシンセをオーバーダブしたらこんな感じになりませんかね (`°ω°´)
  • 16. I Would Die 4 U (single version)
    これも映画「パープル・レイン」を思い出しますね!実はとてもシンプルでかっこいい曲だと思います!

  • 17. Take Me with U (single version)
    イントロのシンセは良いと思います。変な音じゃないです(笑)この曲も骨組みはとてもシンプルな良い曲だと思います。たまに入ってくるシンセのフレーズもレトロかっっこいい感じです (*´∀`*)

  • 18. Paisley Park
    プリンス版 “Strawberry Fields Forever(「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」)”なイメージです。真偽は知りませんけれど・・(笑)そう思って聴けば聴くほど似てる気がしてきました・・(`°ω°´)

  • 19. Pop Life
    イントロの音が素敵なんですけど、これは何で出してる音なんでしょう?わかりやすくて綺麗なメロディですね。当たり前にこういうの作れちゃいますからね、この人。でも「ポップに生きて人生をファンキーにしよう」ってかな子には無理な要求にしか思えません・・(笑)
  • 20. Purple Rain
    やっぱり良い曲だー!(๑>◡<๑) 実に美しい、実に盛り上がる曲ですよ。中盤から出てくるギターもかっこいい、その後のフレーズもかっこいい、かっこいいところしか無いです (*´∀`*) 後半なんかは同じフレーズをずっと繰り返してるだけですけどかっこいいです(笑)あとアウトロでよくわからないけどかっこいいギター弾くのもプリンスのパターンかもですね。しかも毎回手癖です(笑)

 

 

Prince 「Purple Rain Deluxe (Expanded Edition)」


この「パープルレイン」はプリンスの作品の中では指折りのポップ/ロック指向でありながら、実は結構色々な要素が盛り込まれている作品になっていますよ (*゚▽゚*)
プリンスの弾くギターがかっこいいってとこも、このアルバムのポイントかもしれないですね。いつもの手癖なんですけど、それでもかっこいいです (*´∀`*)

Prince 「Purple Rain Deluxe (Expanded Edition)」

 

 

参考、関連サイト

投稿者プロフィール

かな子
かな子
かな子です!音楽大好きです!音楽の趣味は渋いかもしれません(笑)
目指せブルース女子代表!
【Twitter】 https://twitter.com/kanakoreview
【Facebook】 https://m.facebook.com/kanako.review/
【Mastodon】 kanakoreview@mstdn.jp
【Instagram】 https://www.instagram.com/kanako.review/

-Prince

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Prince 「Dirty Mind」

こんにちは!かな子です。 札幌では今日からオータムフェストという、まあ食べ物祭りみたいのをやってます (*゚▽゚*) 大通公園だけの数字だとは思うのですけど、雪まつりよりもお客さんが多いとかなんとか。 …

Prince 「4Ever」 (その 2)

こんにちは!かな子です。 今日はお友達がかるびマック食べてるのを見てました。(´・ω・`) かるびマック気になってたのですけど、かな子最近とくに食べ過ぎな気がして、 「かな子ポテトだけでいいからー」っ …

Prince 「For You」

こんにちは!かな子です。 今日は物騒なニュースに始まり、お天気もドンヨリです ಠ_ಠ さらに大学もバイトもなんだかバタバタして疲れちゃいましたよ ಠ_ಠ もう今日は 20 時にでもおやすみしちゃう感じ …

Prince 「Purple Rain Deluxe (Expanded Edition)」

こんにちは!かな子です。 昨日今日と札幌でも 30 度を超えています ಠ_ಠ かな子は寒いのもアレですけど暑いのもアレなんです ಠ_ಠ だいたい札幌だって冬は -10 度くらい行くときもあるわけで、普 …

Prince 「Prince(愛のペガサス)」

こんにちは!かな子です。 たまたまネットで見つけたカワウソの動画にまいってしまって (*゚▽゚*) なんだろうこの可愛さ (*´∀`*) なんか凄い慣れる感じだし頭も良さそうだし (*´∀`*) でも …